事業報告バックナンバー

平成20年度事業報告

山形県商工会議所女性会連合会通常総会を開催

物産コナーも設置、米沢を大いにPR
さる6月20日、第24回山形県商工会議所女性会連合会通常総会(米沢大会)がグランドホクヨウ米沢にて開催されました。
本会は県内商工会議所女性会連携のもと、女性経営者の立場から地域商工業の振興並びに社会福祉の増進に寄与、会員相互の親睦と啓発を図ることが目的。毎年各所持ち回りで開催されています。当日は県内7つの女性会より180人が出席し、盛会裡に終了しました。
通常総会では、平成19年度事業報告並びに決済、平成20年度の事業計画・予算案など5議案が可決承認。続いての記念講演会ではチベット出身の声楽家バイマーヤンジン氏を迎え、「天に一番近い大地―チベットからのお話(家族の絆・幸せのかたち)―」と題して講演が行われました。ヤンジン氏はチベットと日本の文化の違いに触れ、「教育の大切さ、家族のありがたさ」について話されました。ユーモアを交えたヤンジン氏のお話とすばらしい歌声は参加者を魅了。
交流懇親会では、当女性会日本舞踊愛好会「なごみ会」による踊りや第14回全国優秀吟者吟道大会・和歌の部で最優秀吟者に選ばれた佐藤紅岳先生(米沢市在住)の詩吟も披露されました。県内女性会会員相互の交流も深まり、大変有意義な大会となりました。
その他、同会場ロビーでは、米沢の物産コーナーが設置され、天地人PRコーナーを含む11店舗が出店、大いに米沢をアピールしました。
山形県商工会議所女性会連合会総会に参加して
坂野 つぎ
新緑の目にしみる好季節となり天候に恵まれ、歴史と文化の町米沢で、さる6月20日、第24回山形県商工会議所女性会連合通常総会(米沢大会)がグランドホクヨウ米沢にて開催されました。
米沢会場と云う事で、何回も実行委員会を開き進めて参りました。当日は会員が一丸となり、おしょうしなの心で着物姿でお迎えしました。
当日は、県内7つの女性会より180人が出席し盛会裡に行われ、又、通常総会も可決承認されとどこうりなく終了する事ができました。
続いての記念講演会では、チベット出身の声楽家バイマーヤンジン氏を迎え「天に一番近い大地―チベットからのお話(家族の絆・幸せのかたち)―」と題して講演が行われました。日本とチベットの文化又、食生活教育の大切さの違いと家族のありがたさをユーモアたっぷりにお話をされました。 一般の参加者もお話をお聞きし感動して帰られました。
故郷の子供に教育がないので、学校を作る為に資金作りに講演活動を始められ、今では9つの小学校と中学校1校が開校され、日本とチベットの子供同士の交流も積極的に行っておられる事などお話してくださいました。
2009年に大河ドラマ天地人の放映が行われますので、会員が(甲冑)を着て皆さんを懇親会会場に御案内をしました。交流懇親会では、当女性会 日本舞踊愛好会「なごみ会」による高砂を披露しました。
続いて詩吟が行われ、第14回全国優秀吟者吟道大会和歌の部で、最優秀吟者に選ばれた佐藤紅岳先生の詩吟も披露されました。
書道吟では宍戸岳荘氏による伝国辞に合わせ、会員の諏訪章子さんに揮毫して頂きました。
参加者の皆さんからは歴史のある米沢はすばらしいとのおほめの言葉を頂きました。懇親会では各テーブルに米沢女性会が入り、接待しながらいろいろと交流を深め親睦を計り、大変有意義な大会となりました。
その他、ロビーでは天地人PRコーナーを含む11店舗が出店し、大いに米沢をアピールしました。
全日程が終了し当女性会一同が正面玄関に並び最後のお見送りをしました。
鷹山公のなせばなるなさねばならぬの精神で会員が一丸となり、それぞれの役割を責任を持って協力して頂いた事、すばらしい大会だったと思います。