smilesforall

会長あいさつ

米沢YEG平成25年度会長 安部勇人

スローガン 「たのしい! ためになる! たまにでる!!」
~ 40周年に向けた人づくり 始動の年 ~

1 基本方針

我々青年部会員にとって、自社企業の発展・繁栄は重要な課題です。目の前の仕事に没頭することも大切ですが、地域で活躍する青年経済人との交流を通じて自らの引き出しを増やしたり、仕事の幅を広げたり、新たな経験を積んだりすることもまた重要なことと考えます。こういった経験を自社企業にフィードバックしていくことで、更なる発展を遂げる。そして自社企業の発展が地域の発展を支える。この上昇スパイラルの一翼を担えるような、「ためになる」青年部活動にしていくべく、我々は考え、行動していかなければなりません。  ここ数年、米沢商工会議所青年部は毎年10名規模のメンバーが卒業し、かわりに多数の新入会員に入会いただいております。まだ活動経験が浅い皆様には青年部活動とはどんなものか、また経験豊富なメンバーの皆様には再認識という意味で、三つのキーワードに基づいた活動をしていただきたいと思います。

●たのしい
委員会や事業・例会など様々な集まりの中で、運営側はどうやって楽しい集まりにしていくのか、常に試行錯誤していただきたい。そういう意識があれば参加する側にも「楽しい」が伝わり、自然と参加者が増えていくのではないでしょうか。激しい議論の後でも、懇親会ではノーサイド!ここにくれば何かある、なんとなく楽しい、そんな「たのしい」青年部活動を全員で目指します。

●ためになる
青年部活動は「たのしい」のはもちろんのこと、来てためになったと思える活動を目指します。室長や委員長、あるいは年長者は、若手の「ためになる」言動や活動を心がけ、「ためになる」ような事業の分担を考え、参加する側も何かを吸収するつもりで参加していただきたい。周りを「楽しませよう」と試行錯誤することもきっと自身の「ためになる」のです。そして身に付けたものが、いずれは自社企業の発展につながる。そんな「ためになる」青年部活動を全員で目指します。

●たまにでる
まずは本業優先。とはいえこんなに楽しく、ためになる活動です。何とか時間をやりくりして、たまには活動してみましょう。一回から二回へ、二回から三回へ。担当委員会の例会しか出たことがないメンバーは他の例会にも!単会活動しか出たことがないメンバーは他単会交流へ!今までのテリトリーから「出る」、一歩踏み出すことで米沢YEGの活動が必ず活性化します。全員が「たまにでる」を意識した活動を目指します。

2 基本テーマ

◎青年部活動を通じ、地域の発展を図る。

◎会員がスキルアップすることで、自社企業の発展を図る。

◎青年部活動により、互いに学び、教え、高めあう。

◎楽しさを追求し、青年部活動の参加者を増やし、組織力を高める。

◎より層の厚い組織を築くため、若手の育成を目指す。






米沢YEG平成25年度会長 安部勇人


会員募集

最新のお知らせ一覧

>>平成28年度事業報告一覧

過去の事業報告

青鷹組

覧DA!

やまがた米沢会議

X'mas Party

米沢商工会議所青年部 設立30周年 記念行事

山形県商工会議所青年部連合会一覧

・米沢商工会議所青年部

・山形商工会議所青年部

・酒田商工会議所青年部

・鶴岡商工会議所青年部

・新庄商工会議所青年部

・長井商工会議所青年部会

・天童商工会議所青年部

米沢商工会議所青年部 住所:米沢市中央4丁目1-30 米沢商工会議所内 電話:0238-21-5111
Copyright© 2012 米沢商工会議所青年部 All Rights Reserved.