smilesforall

会長あいさつ

米沢YEG平成29年度平山 順一

平成29年度スローガン 「温故知新」
~絆が創りだす新たな米沢YEGの力~

今年度、米沢商工会議所青年部は設立35周年を迎えます。また、東北中央自動車道の米沢-福島間が開通し、これまでと商業・観光・物流など大きく環境が変化していく始まりの年となります。そのような環境の中、我々青年部は地域の青年経済人として自己研鑽をはかり、また会員相互の交流を通じて自企業の発展と豊かな地域経済社会を築いていかなければなりません。そのためにも今回「温故知新」をスローガンに掲げ、これまでの青年部を築いてこられた先輩方の考え教えというものを改めて振り返り、これからの40周年に向けて新たな発想や行動、成長をしていくためにメンバー同士が互いに切磋琢磨しながら新たな絆を深めていきたいと思います。先輩方やメンバー同士楽しく交流をし、自己の新たな一面を導き出すために、委員会活動や例会事業に積極的に参加し我々の新たな力を発揮していきましょう。

Ⅰ.基本方針

今年、米沢は大きな変化の年を迎えることとなる。太平洋からの高速道路、福島~米沢間の開通である。米沢の長い歴史の中で現在の国道13号線と至る萬世大路は、時代の変化とともに米沢の発展に大きくかかわってきた。昨年の米沢商工会議所70周年という歴史の厚みを見ても先輩方の功績を感じることが出来る。
米沢商工会議所青年部も時代のニーズとともに、そして米沢の経済を牽引する人材として米沢の発展に大きくかかわってきた。昭和57年12月に発足以来、200名を超える卒業された先輩方が活躍され、多くの事業を展開してきた。そして今、現役であるメンバーによる力で魅力ある事業を開催し、地域経済と深くかかわっている
しかし、今後5年間で卒業生が60名を超えることが予想され、多くのメンバーが入会年度の浅い若手となる。そこで重要と考えるのは歴史と伝統の継承とメンバーの増強である。
米沢商工会議所青年部設立35周年の今年は、先輩方の歴史と功績を再度確認することで、新たな知識やアイデアが生まれ、更なる青年部の発展につながり、ひいては個の成長と企業発展へとつなげていく。卒業された先輩たちの歴史を知り、誰かが頑張るのではなく、メンバー一人ひとりが使命感をもって青年部活動に取り組んでいく。
メンバー同士はもちろん時代を担った先輩方、そしてこれから育つ若い力が集まり強い絆で結ばれれば、米沢商工会議所青年部の発展は強固なものとなることを確信し、ともに行動していく。



Ⅱ.基本テーマ

1.メンバー一人ひとりが自分の責務を果たし青年部活動に努めることで己の成長と事業所の発展を図る
2.YEG活動を通じ次世代のリーダーを育成し、地域経済の発展と基盤の強化を図る
3.会員増加と強化に努めることで力強い組織を作り、個々の成長への糧とする
4.明るく元気で健康的なYEG活動に努める



Ⅲ.委員会活動方針

【総務委員会】

総務委員会は、米沢YEGの現状発表と方向性の決定の場となる年度2回の定期総会、並びに35周年記念例会を担当します。総会においては、更なる実出席率の向上と円滑な総会運営を目指します。また記念例会は諸先輩方との交流の場であると捉え、伝統や想いを知り、現役メンバーの活動意欲の向上へ繋げる場となるよう努めます。


【研修委員会】

研修委員会は、第7回ジュニアエコノミーカレッジin米沢と全国ジュニエコサミットの2事業を行います。米沢YEGらしいジュニエコの開催とサミットにおいては全国のジュニエコ関係者に米沢の良さ、米沢YEGのジュニエコの取り組みなどをアピールしていきます。米沢YEG160名がジュニエコを通して商売への再確認とメンバー同士の交流をできるような事業にしていきます。


【事業委員会】

『Y-1グルメグランプリのさらなる発展!』

 昨年度は米沢市はもとより、置賜地域から出店等の協力を頂き、約20,000人の集客を獲得するなど、置賜地域全体の食のイベントとして広がりを見せることができました。今年度は更なる地域経済の発展を図るためにも、置賜地域内外のご当地グルメを通して、出店者や商品の魅力を米沢市から発信していきます。また、食のイベントとしての集客力を強みとし、米沢青年会議所・JA青年部の活動と同時開催を継続することで、イベント全体としての更なる新しい魅力の創造にチャレンジしていきます。

『天童鍋合戦へ参戦!』

今年度も鍋合戦に参戦し、米沢の味を通して米沢を感じていただけるよう発信します。また、鍋づくりなどを通してメンバー間の結束を高めるべく、委員会の枠を超え全体で盛り上げを見せるイベント運営を行っていきます。

【交流委員会】

移動例会は青年部活動唯一の遠方での宿泊例会となります。メンバー同士が寝食を共にし、お互いを知ることによって、より一層の強固な関係作りを図ります。家族例会はメンバー達が地域の為に活動している姿を家族に見せる絶好の機会となると共に、家族へ対しての感謝を形に出来る場にしていきます。卒業式は卒業生達の歩みを紹介し、その思いを受け継いでいく卒業式にします。

【広報委員会】

~架け橋~

広報活動を通して「委員会と委員会」「既会員と新入会員」「YEGと未加入の方々」「YEGの伝統と未来」をつなぐ架け橋になる。各委員会の例会・事業をHP、Facebook、覧da!を通じてYEG内外にPRし、委員会同士の繋がりを深めると同時に、新入会員の獲得へ繋げていく。
 担当事業の新入会員セミナーでは、先輩方から後輩へ米沢YEGの歴史と伝統を継承できるよう世代交流の機会を作っていく。






米沢YEG平成29年度会長 平山 順一


会員募集

最新のお知らせ一覧

>>平成28年度事業報告一覧

過去の事業報告

青鷹組

覧DA!

やまがた米沢会議

X'mas Party

米沢商工会議所青年部 設立30周年 記念行事

山形県商工会議所青年部連合会一覧

・米沢商工会議所青年部

・山形商工会議所青年部

・酒田商工会議所青年部

・鶴岡商工会議所青年部

・新庄商工会議所青年部

・長井商工会議所青年部会

・天童商工会議所青年部

米沢商工会議所青年部 住所:米沢市中央4丁目1-30 米沢商工会議所内 電話:0238-21-5111
Copyright© 2012 米沢商工会議所青年部 All Rights Reserved.