smilesforall

平成23年度 米沢商工会議所 事業報告

 米沢商工会議所青年部は、より良い明日の米沢を築く為に、一丸となって事業に取り組んでいます。
愛と義のまちであるこの米沢で「自分たちの将来のため」「未来の子供たちに良きバトンを手渡せるように」みんなで手を取り合い、助け合い、互いの心にも想いを傾けながら、日々精進いたしております。
 地域の方々並びに各関連組織の皆々様には、ご理解を賜りご声援などをいただけましたら幸いです。

平成24年3月21日(水)3月例会『卒業式』(東京第一ホテル米沢)

3月例会 卒業式  さる3月21日現年度最後の事業となる45歳定年となる会員の卒業式が行われました。卒業会員6名中5名出席。例年ながら、式次第には卒業会員のYEG実績がずらり表記されます。それを見て、皆、長年一緒に歩み続けたと思うともに、目の前にいる先輩方が当会を支えて来てくれていたことを痛感する機会でもあります。
 樋口次年度会長の送辞は、短くも温かみがある口調で親しみが込められていました。長澤監事の答辞は、それらしく優しさに満ちていました。
 共に過ごし、共に語り、それぞれに懸命活動した数年間あるいは数十年間。今こそ別れめ いざさらば。先輩方々、大変お疲れさまでした。当会の発展のため、今後ともお力をお貸しいただければ幸いです。おめでとうございました。(記事/写真:広報室 小山)

平成24年2月16日(木)~2月18日(日)『第31回全国大会越中富山大会』(富山県)

第31回全国大会越中富山大会  平成24年2月16日~18日の日程で、第31回全国大会越中富山大会に参加いたしました。 大会期間中は生憎の大雪に見舞われ、米沢からの移動もハプニングなどがありましたが、前泊懇、YEG大賞のプレゼン(惜しくも敢闘賞!)、魚津YEG担当の第5分科会、大懇親会、東北ブロック合同での御礼挨拶など、内容濃く、記憶に残る大会となりました。
 親会の酒井会頭にもご出席賜り、富山YEGはじめ富山県連の皆様とも交流が出来たほか、三単会交流、津・松山YEGメンバーとの楽しい交流もあり、ブリしゃぶをはじめとした富山のおいしい海の幸、地酒の堪能など本当に貴重な経験が出来たと思います。
 参加してくれたメンバーの皆様、本当にありがとうございます。また、残念ながら参加できなかったメンバーの皆様、次回の全国大会は沖縄です。来年一緒に参加できることを願ってやみません。 大会PRで各ブロック大会を廻らせていただいた富山県連の皆様、そして米沢YEGの同士の皆様、本当にありがとうございます。今年生まれたその絆を大事にし、今後の米沢YEGの大きな財産として受け継いでいきたいと思います。 ありがとうございました。(記事:広報室 漆山/写真:広報室 成澤)

平成24年2月10日(金)2月例会『わいわいワインパーティ2012・第8回ホワイトフェスタ』(グランドホクヨウ米沢)

わいわいワインパーティ2012・第8回ホワイトフェスタ  さる2月10日、グランドホクヨウ米沢にて、2月例会「わいわいワインパーティ2012・第8回ホワイトフェスタ」が開催されました。
 当日は男性145名、女性150名にYEGメンバーを加え、総数307名のご参加をいただき、例年になく盛り上がったパーティとなりました。
文字合わせクイズに始まり鍵開けゲーム、謙信君おせんちゃんを捜せゲームなど多数のアトラクションで、大いに盛り上がりました。
 皆様からご協賛をいただいた大抽選会 では、景品が多くの参加者にいきわたりました。 中にはマニアックな物もあり大変満足されたことと思います。
 またパーティ終了後には、意気投合した数多くのカップルが2次会として夜の街に消えて行き、夜の経済活性化に多少なり御協力できたかな?と思います。 沢山の景品をご協賛された皆様、ありがとうございました。(記事/写真:副会長 鈴木)

平成23年12月11日(日)12月特別事業『クリスマス・パーティ2011』(東京第一ホテル米沢)

クリスマス・パーティ2011  さる12月11日、東京第一ホテル米沢にて、12月特別事業「クリスマス・パーティ2011」が開催されました。当日は17組のご家族を含む総数77名のご参加をいただき、例年になく子供がたくさんで和気あいあいのパーティとなりました。
 サンタクロースからのお菓子のプレゼントに始まり、全員参加のじゃんけん大会、室対抗かき氷早食い大会、ビッグなクリスマスケーキの切り分けなど多数のアトラクションで、大いに盛り上がりました。 さらに最後の大抽選会 では、皆様からご協賛をいただいた景品が参加者全員にいきわたり、大変満足されたことと思います。
 賑やかな雰囲気の中、日ごろの青年部活動や「全国会長研修会やまがた米沢会議」での労をねぎらい、またあらためて家族の絆、愛情を感じとっていただけたのではないでしょうか。景品をご協賛された皆様、ありがとうございました。(記事:会務 井上/写真:事務局 加藤)

平成23年12月11日(日)第17回平成鍋合戦(天童市)

11月例会  去る12月11日、天童にて「第17回平成鍋合戦」が開催され、わが米沢YEGも、Y-1グルメグランプリにて準グランプリを獲得した「もち天ぞう煮」を引っさげて参戦してまいりました。あいにくの悪天候の中、用意した600杯は完売とは行きませんでしたが、予選はブロック2位、敗者復活での決勝進出を果たしました。
 表彰式では、一般来場者の携帯電話投票1位の「なべ丸賞」を獲得し、純粋にお客様から美味しさの評価をいただけたのではないかと思います。ぜひまた来年もがんばります。
(記事:事業室 鑓水/写真:事務局 加藤)

平成23年11月10日(木)~11月12日(土)11月例会 日本商工会議所青年部 第29回 全国会長研修会やまがた米沢会議開催(米沢市市民文化会館 他)

11月例会  全国各地のYEGメンバー、OB、関係の皆様に、たくさんのご 参加を頂き、誠にありがとうございました。次年度に繋げるため の会議とYEGメンバーの交流の場を米沢で開催できたこと、ま た米沢YEG一丸となって企画設営をさせていただきましたが、 おもてなしはいかがだったでしょうか?また、何かの機会がありましたら米沢においでください。本当に ありがとうございました。 (記事:会務 松田/写真:広報 小山)

平成23年10月12日(水)10月定期総会(グランドホクヨウ)

10月定期総会  さる10月12日、10月定期総会が開催されました。 総会では、出席者101名(内、来賓4、事務局3名)によって、新年度、平成24年度の会長・理事予定者の審議を行い、無事に承認をいただきました。
 また、懇親会では、「全国会長研修会、やまがた米沢会議」への、単会の熱意を、来賓を含めた内外にPRし、やまがた米沢会議、成功へ向け、一致団結の場とすることが出来ました。会長研修会開催地に課せられた責任と期待を会員一同、感じることができました。ありがとうございました。 (記事:総務委員長 菅野/写真:事務局 加藤)

平成23年8月14日(日)平成23年度会長杯ゴルフコンペ開催(山形南カントリークラブ)

青年部連合会  去る8月14日(日)山形南カントリークラブにて平成23年度会長杯ゴルフコンペが行われました。中村会長欠席の代わりに島貫大会会長の挨拶でコンペが始まりました。気温38度を超える暑さの中、みなさん無事に楽しく終えることができました。親会から安房副会頭が参加され、現役メンバー12名、OB9名、計22名でのコンペとなりました。
 表彰式は島貫大会会長のお店フェアリーで行われ、OBとの懇親を深めることができました。優勝はOBの渡部喜幸先輩でした。おめでとうございます。尾崎実行委員長、片山出向も合流し、楽しく有意義な会長杯ゴルフコンペとなりました。
追記 みなさまからの沢山の協賛ありがとうございました。(記事・写真:副会長 樋口)

平成23年8月10日(水)8月例会(金剛閣)

青年部連合会  去る8月10日に新入会員セミナーとしてOBの石井宏幸先輩にご講話を頂くと共に全国会長研修会に向けた心のこもったエールも頂きました。
 その後、全国会長研修会決起大会を金剛閣屋上にてビアパーティーを行いました、全体で60名近い参加を頂き皆様と熱き語らい、大いに盛り上がりました。

 

平成23年7月23日(土)第26回 第2回Y-1グルメグランプリ(米沢市中央まちの広場)

青年部連合会  さる7月23日(土)、米沢市中央まちの広場にて「第2回Y-1グルメグランプリ」が開催されました。今回は、先の東日本大震災における復興支援チャリティーという位置づけの開催とさせていただきました。当日は天候にも恵まれ、来場者も1万4千名の非常に盛り上がったイベントとなりました。8店舗の熱い戦いが繰り広げられ、来場者の投票により上位三店舗は以下のように決定いたしました。
★グランプリ  レストランK太郎「マーマレー豚の石釜ピザ」
★準グランプリ そばや伝右エ門「もち天ぞう煮」
★第3位    松川弁当店「米沢豚一番育ち肉巻きむすび」
また、収益のうち10万円を、日本YEGを通じて被災地YEGに義援金としてお送りさせていただくこととなりました。
(記事:事業室 鑓水/写真:広報室 小山)

平成23年7月22日(金)第26回 山形県商工会議所 青年部連合会 会員大会(新庄)

青年部連合会  さる7月22日、第26回山形県商工会議所青年部連合会会員大会が新庄で開催されました。当日は、県内外のYEGメンバーら94名が集結し、当YEGからは10名が参加しました。 記念式典では新庄YEG井上県連会長から、大会スローガン「You’ll Never Walk Alone~困難の時代(とき)を共に乗り越えよ!~」が読み上げられ、東日本大震災で被災したYEGへの復興支援と自企業・地域の経済活動活性化を全員で誓いました。 引き続いての記念講演会では、前東京大学特任教授 進藤勇治氏より、「災害からの農商工業・生活への採るべき対策」との演題にて講演がありました。環境とエネルギーの専門家である進藤氏は、現在の放射能汚染問題や、自然エネルギーの活用法などを明解に述べました。時事的な内容とあって参加者は興味深く熱心に聴講しました。 講演会終了後、交流懇親会も開催。当YEGでは懇親会の最後に全国会長研修会やまがた米沢会議をPR。井上県連会長より、県内YEGが一丸となって研修会を盛り上げていくことが宣言され、大会は賑やかな中で終了しました。(記事:事務局 加藤/写真:事務局)

平成23年4月23日(土)~6月25日(土) 日本YEG「春の会長会議」(全国9か所)

春の会長会議  4月23日から6月25日まで、日本YEG「春の会長会議」が全国9か所で開催されました。北海道・東北・関東など日本YEGは9か所の地域ブロックで成り立っており、その各ブロックに所属する単会会長が一堂に会し、春と秋に総会をしております。当YEGでは、その会長会議すべてに出席し11月開催の「全国会長研修会やまがた米沢会議」PRをして参りました。PRタイムでは、PRDVDの放映後、島貫大会会長から趣旨・意気込みを挨拶。その後、全国の同志と一体感の有るシュプレヒコールを行いました。各地の会長より「米沢に行きます!」「応援します!」などの暖かい言葉を頂き、メンバーは研修会の成功を心に誓いました。(記事:事務局 加藤/写真:事務局)

平成23年6月4日(土)6月例会 経営セミナー白熱教室「よき経営者になるために成すべきことは何か?」(東京第一ホテル米沢)

経営セミナー白熱教室  さる6月15日に東京第一ホテルに於いて、山形大学 大学院理工学研究科ものづくり技術経営学専攻教授 志村勉氏(元構造エンジニア/デザイナーとして活躍され、レインボーブリッジなど多数の作品を世の中に残した人物)を招いての経営セミナーを開催いたしました。 今回の開催は、震災を受けて、YEGメンバーのビジネスが元気になることこそが、最大の復興支援となりそのために、我々のビジネスがうまくいくためのセミナーを行い、明日への活力になる為のきっかけ作りを行うことを目的として開催されました。当日は参加型のセミナーとして様々な意見交換も行われました。ビジネスにおける目標と戦略の重要さを改めて認識し、そのためには何をすればいいのかのヒントをいただけたセミナーでした。ご参加いただきました皆様に感謝いたします。 (記事:研修室 木村/写真:事務局)

平成23年5月26日(木)宮城県連総会 春の全国会長研修会PR(ホテルグランドパレス塩釜)

春の全国会長研修会PR  さる5月26日、宮城県連YEG総会にお誘いを受けて、第29回全国会長研修会「やまがた米沢会議」のPRを行うため、島貫大会会長を含む当会員5名が宮城県塩釜市に向かいました。塩釜市は、先の東日本大震災で被災されており、市内はいまだ信号が復旧していないところも見受けられましたが、個人的にはだいぶ復興されてきているように感じられました。 総会でのPRでは、前全国大会「みやぎ仙台大会」でホストとして尽力された方々の元気な顔ぶれの再会に心をホッとさせながら、楽しくPRをすることができました。同じ東北ブロックのメンバーとして、そして地域を支える経済青年人として、改めて被災地の復興を応援しなければならないと感じるとともに、全国会長研修会「やまがた米沢会議」を大成功させて、今だからこそ東北から全国に元気をお届けしたいと強く想っております。 宮城県連YEGの皆様、当会メンバーをあたたかく迎えていただき誠に有り難うございました。(記事:広報室 小山/写真:島貫大会会長と宮城県連YEGの皆さん)

平成23年5月25日(水)平成22年度卒業式(東京第一ホテル米沢)

22年度卒業式  先日5月25日、東京第一ホテルにて平成22年度の卒業式が行われました。震災のために延期となり23年度の開催となってしまいした。卒業生、メンバー、青年部OB会にも大変ご迷惑おかけしました。卒業される先輩方に、これまでの青年部活動に対する貢献に感謝するとともに、今までにないぐらいの思い出を作っていただける「卒業式」ができました。ご出席いただいた先輩方は、一様に喜ばれていました。また残念ながらご都合で欠席の先輩方からはビデオレターを当日流すことが出来、卒業生全員からの言葉を頂くことが出来ました。出席者一人ひとりに良い思い出ができたと思います。ありがとうございました。

平成23年4月20日(水)4月定期総会(グランドホクヨウ)

4月定期総会  さる4月20日、4月定期総会が開催されました。 総会では、出席者97名(内、委任状出席30名)によって、平成22年度の事業報告、ならびに収支決算の審議を行いました。 また、平成23年度の事業計画、ならびに収支予算(案)の審議も無事に承認いただきました。 さらに、各種事業の周知や会員の結束も図れたと思われます。 懇親会では、「全国会長研修会 やまがた米沢会議」へ向けた、単会の熱意を、来賓を含めた内外にPRでき、 会長研修会開催地に課せられた責任と期待を会員一同、感じることができました。 ありがとうございました。(記事:総務委員長 菅野/撮影:事務局)

平成23年4月11日(月)被災地への炊き出し (相馬市 はまなす会館)

 さる4月11日、親会と連携し、東日本大震災で甚大な被害をうけた、福島県相馬市の避難所で炊き出しを行いました。 参加者は、事務局を含め当会中村会長をはじめとした30名弱。親会からは加藤副会頭と安部次長にご同行いただきました。 避難所では毎食おにぎりの配給があるようでしたので、炊き出し献立は、寒い日には絶品の「お肉たっぷりのカレー汁」と 「キャベツのおひたし」です。カレーを食べるのは久しぶりだったとのことで、避難されている若年層を中心に非常に 喜んでいただけました。また、「キャベツのおひたし」は、おじいちゃんおばあちゃんに盛況をはくし、全て完食をいただきました。
 今後も、被災地復興まで間、同様の活動を続けていく意向です。 皆様のご協力とご理解を賜れれば幸いです。 (記事・撮影:広報室 小山/映像:避難所の方々のシーンはプライベートを配慮して極力削除いたしております)

会員募集

最新のお知らせ一覧

>>平成28年度事業報告一覧

過去の事業報告

青鷹組

覧DA!

やまがた米沢会議

X'mas Party

米沢商工会議所青年部 設立30周年 記念行事

山形県商工会議所青年部連合会一覧

・米沢商工会議所青年部

・山形商工会議所青年部

・酒田商工会議所青年部

・鶴岡商工会議所青年部

・新庄商工会議所青年部

・長井商工会議所青年部会

・天童商工会議所青年部

米沢商工会議所青年部 住所:米沢市中央4丁目1-30 米沢商工会議所内 電話:0238-21-5111
Copyright© 2012 米沢商工会議所青年部 All Rights Reserved.