smilesforall

平成24年度 米沢商工会議所 事業報告

 米沢商工会議所青年部は、より良い明日の米沢を築く為に、一丸となって事業に取り組んでいます。
愛と義のまちであるこの米沢で「自分たちの将来のため」「未来の子供たちに良きバトンを手渡せるように」みんなで手を取り合い、助け合い、互いの心にも想いを傾けながら、日々精進いたしております。
 地域の方々並びに各関連組織の皆々様には、ご理解を賜りご声援などをいただけましたら幸いです。

2013年3月21日(木)平成24年度卒業式(東京第一ホテル米沢)

2013年3月21日(木)平成24年度卒業式(東京第一ホテル米沢)  平成25年3月21日米沢YEG卒業式において、私たちは14名の偉大な先輩たちを次のステージへと送り出しました。
 残念ながら全員出席は叶わなかったのですが、出席いただきました卒業生の皆様には思い出に残るイベントになったのではないでしょうか。
 平成24年度の卒業生メンバーは、ここ米沢の商工業界においても非常に強力で濃い、将来の米沢を支える先輩たちだと思っております。また米沢YEGにとっては14名の先輩が卒業されるということは寂しいのと同時に、非常に戦力が劣る非常事態でもありました。
 それでも残された後輩メンバー達はそのことにめげずに負けずに新入会員を勧誘し、新たな米沢YEGの時代を築くために日々頑張っております。 平成24年度井上副会長のアトラクションがおいしかったり、二次会のコットンクラブがすし詰め満員御礼状態だったり、思い出は尽きることはありませんがこれからも現役メンバーを温かくご指導いただけたら幸いに存じます。 卒業おめでとうございます。そしてありがとうございました。(写真:広報室室長 成澤/記事:会務理事 漆山)

2013年3月7日(木)〜10日(日)第32回全国大会 おきなわ那覇大会への参加

2013年3月7日(木)〜10日(日)第32回全国大会 おきなわ那覇大会への参加  みなさ~ん、ハイサ~イ!!平成25年3月、私たちは第32回全国大会おきなわ那覇大会に参加してきました。
 青い空、白い雲、そして空よりも蒼い海。半袖ですごせる暖かい天気にも恵まれ、参加メンバーはそれぞれ思い思いに沖縄を楽しみました。
 分科会、ゴルフ、ドライブ、飲食、お土産、それぞれに楽しい思い出があり、米沢に帰ってきてからの猛吹雪に傷心しながらも「なんくるないさ」で無事に旅を終えたのでした。
 飛行機に乗り遅れたり、宿が1名分とれていなかったり、尾山会長との約束を果たした我等が酒井会頭が存在感十分だったり、語りつくせない沖縄の旅は本当に楽しく、そして少しばかりのせつなさを伴いながら幕を閉じました。ありがとう沖縄、また逢う日まで。(写真:広報室室長 成澤/記事:会務理事 漆山)

ジュニエコ寄付金について

ジュニエコ寄付金について  子供達はジュニアエコで、「商売により売上げた一部は税金として納付し、その税金は地域をより良くするために使われるお金」いうことを学びました。
 そこで平成24年11月5日に実際に販売実践で子供達が自ら売上げた金額の一部を税金として収集し、自分たちの地域への貢献に使ってもらえることを実感してもらえるよう寄付金を市長にお渡しする贈呈式を行いました。
 チーム毎、緊張しながらも「米沢のために大切に使ってください」との言葉を添えて市長に直接寄付金を渡してきました。
 後日、市長より小学生が元気にスポーツを楽しめるようにFIFA公認のサッカーボール7個を購入しましたとの手紙を頂きました。
 このサッカーボールを使ってたくさんの子供達がサッカーを楽しんでくれることでしょう。(写真/記事:研修室 鈴木)

2013年2月27日(水)米沢YEG30周年特別事業 米沢YEGドキュメンタリー映画関係者0号試写会(ワーナーマイカルシネマズ米沢)

2013年2月27日(水)米沢YEG30周年特別事業 米沢YEGドキュメンタリー映画関係者0号試写会(ワーナーマイカルシネマズ米沢)  去る2月27日にワーナーマイカルシネマズ米沢の3番スクリーンを貸し切って、米沢YEG30周年を題材にしたドキュメンタリー映画の関係者0号試写会を行いました。米沢YEGOBも多数お越しいただき、約50名が参加くださいました。
 ご覧いただいた関係者も思い入れを持ちながら感じるところが多数あったのではないでしょうか。そして、映画はやっぱりスクリーンで見るのが面白いですね!
 この映画は、山形国際ドキュメンタリー映画際に出品の予定をしております。あくまでも予定ですが。ご出演や映像素材提供、その他もろもろご協力くださいました皆様に心より感謝申し上げます。(写真:広報室室長 成澤/記事:副会長 小山)

2013年2月8日(金)2月例会 WHITE FASTA2013 第9回わいわいワインパーティー(上杉城史苑)

2013年2月8日(金)2月例会 WHITE FASTA2013 第9回わいわいワインパーティー(上杉城史苑)  米沢市・上杉雪灯籠まつりプレ点灯に合わせ、2月8日に当会と米沢市共催事業である置賜最大級の婚活パーティー「第9回わいわいワインパーティー&ホワイトフェスタ~恋心に灯(ひ)をともす時間(とき)~」が開催されました。
 今年は、独身男女約300名の参加となり、昨年を上回る大賑わいとなりました。 今年の特徴は、テーブルを固定制にした密着型に加え、恒例のカギ開けゲームでは、開いたカップル限定でペアシートも準備し、出逢った異性と二人でゆったりとした時間を過ごせる工夫を施しました。
 また、カップリングゲームや抽選会ゲームなど、盛り上がりどころ満載の2時間に、恋心に灯(ひ)をともす人が続出していました。
 今年のワインパーティーはいかがだったでしょうか?当会では少しでも運命もパートナー作りに貢献して参りたいと思います。そして、参加された皆様が、このパーティーが縁で「お付き合いがはじまった」「結婚した」というカップルが誕生することを願っています。
 そして、メンバーのみなさん、協賛や協力、本当にありがとうございました。(写真/記事:広報室 成澤室長)

平成24年11月16日(金)17日(土)第30回全国会長研修会

平成24年11月16日(金)17日(土)第30回全国会長研修会  日本商工会議所青年部 第30回全国会長研修会「美し国三重・津会議」に11月16日(金)、17日(土)の2日間、総勢10名にて参加してきました。
 16日は、三重総合文化センターにて、開会式、会員総会、オリエンテーション、分科会が開催されました。
 研修会終了後にはメッセウイングみえに移動し大懇親会が行われ、約1500名の登録もあり盛大に盛り上がりました。大懇親会終了後、姉妹YEGの東海YEG、高鍋YEGとの゛交流会行われました。翌日の17日には全体研修があり、三重総合文化センターにて、研修会総括が行われ、その後、金美鈴氏による講演会が行われました。
 昨年は米沢での開催でもありお礼をかねての全国会長研修会にでした。1年前の事が思い出され、本当に大変貴重な経験ができたとあらためて思いました。
 そして、全国から熱意あるYEGメンバーがたくさん集まっていますので、その熱気に触れることで大変刺激を受けることができました。(記事:副会長 安部/写真:広報室 成澤)

平成24年12月2日(日)クリスマスパーティ

平成24年12月2日(日)クリスマスパーティ  鍋合戦から米沢に戻り、今度はメンバーのご家族も一緒に一足早い、クリスマスパーティー!!
 日頃、お世話になり青年部活動にご理解いただいてるご家族に労をねぎらい楽しんで貰おうと企画いたしました。
 沢山のお子様方も参加していただき、豪華景品の当たるビンゴ大会で盛り上がりご家族同士親交を深め合いました。
 参加された皆様にはお帰りの際お土産も渡すことが出来き、鍋合戦から引き続きで長い1日でしたが有意義な楽しい集いでした(記事:交流室 酒井/写真:米沢商工会議所 加藤)

平成24年12月2日(日)12月例会「第18回 天童冬の陣 平成鍋合戦」への参戦

12月例会「第18回 天童冬の陣 平成鍋合戦」への参戦  われわれ米沢YEGも、そばや伝右エ門さんの「もち天ぞう煮」で参戦!!
 昨年、なべ丸賞を受賞した「もち天ぞう煮」ですが、今年は「第3回Y-1グルメグランプリ優勝」の看板を引っさげての参戦です。
 予選から、昨年の「鍋将軍」と「鍋の局」が出店する強豪ブロックにはいってしまい、予選通過はなりませんでしたが、参加者全員が楽しめた良い例会になったのではないでしょうか。
来年はぜひ決勝進出目指します!!(記事:事業室 鑓水/写真:米沢商工会議所 加藤)

平成24年11月22日(木)米沢YEG設立30周年記念事業(グランドホクヨウ)

米沢YEG設立30周年記念事業  11月22日米沢商工会議所青年部会の設立30周年記念事業が行われました。
記念講演では、映画 『ヲ乃ガワ』の監督山口ヒロキ氏、主演女優の前田希美さん、女優の及川奈央さん、プロデューサーの奥山琢氏をお迎えして、スペシャルトークショーが行われました。
 また一般公開もおこなわれ沢山の方々にもお越しいただき、地元からの期待・注目度の高さがうかがえました。記念式典では、来賓の方々、OBの先輩、日本YEG尾山会長はじめ全国各地からYEGの仲間にもお越しいただき、米沢YEG歴代会長に感謝状が送られました。 祝賀会では昨年の会長研修会の成功のお礼を含め、米沢らしいおもてなしができたと思っております。
 米沢YEG30年の歴史の中でいろいろな事業が行われました。とくに昨年は米沢において全国会長研修会が開催され、大成功に終わったことは米沢YEGのすばらしい歴史の中の新たな1ページとなりました。  今後も、米沢YEGの活動を通してわれわれ現役メンバーが歴史を刻んでいくと思います。(記事:副会長 安部/写真:広報室 成澤)

平成24年10月18日(木)平成24年度10月定期総会(東京第一ホテル米沢)

平成24年度10月定期総会  10月18日(木)「平成24年度10月定期総会」が行なわれました。
メンバー129名中128名の出席(委任状含む)ということで、残念ながら目標としていた100%出席へは1名届きませんでした。
 総会の第1号議案では平成25年度会長に安部勇人君が承認され、第2号議案・第3号議案においても無事承認されたことにより次年度の体勢が決定!来年4月の安部勇人丸出港に向けこれから徐々に準備に取り掛かってゆく訳ですが、ぜひ皆さんで盛り上げていきましょう! 総会後の懇親会の場において安部勇人次年度会長から所信表明挨拶、そして次年度理事者の紹介が行なわれました。はじめて理事になられる方、久々の方、変わらない方、いずれにせよ頼もしい顔ぶれでした。
 今回の総会および懇親会は「設立30周年記念事業」の決起大会も兼ねているということで広報室にて作成中の記念映画予告編が上映され、なぜか大爆笑!知っている人が映像で写るとなんでこんなに面白いんだろう・・・。  そんな訳で大いに盛り上がった10月定期総会、そして懇親会でした。(記事:総務委員長 長澤/写真:広報室 成澤)

平成24年9月14日(日)~平成24年9月16日(日)東北ブロック大会横手大会(秋田県横手市)

東北ブロック大会横手大会  先日、行われました東北ブロック大会横手大会へ参加いたしてきました。
記念講演会では坂本光司氏、第一分科会では柳葉敏郎氏の貴重なお話を聞き、次年度開催地が同じ山形県連の天童YEGって事もありPRのお手伝いもしながら昨年度の会長研修会のお礼を兼ね、楽しい時間を過ごしました。
(記事:交流室 酒井/写真:広報室 成澤)

平成24年9月6日(火)青年部サミット(東京第一ホテル米沢)

青年部サミット  今までにない試みといたしまして米沢市の主要青年団体7団体が、一同に集まりまして交流会を行いました。 講演会にて山形ガールズ農場、菜穂子氏、六歌仙、松岡氏をお迎えしコラボすることの楽しさや、さまざまな試みなどお話いただきました。
 交流会では至る所で名刺交換をしている姿が、沢山見られこの会をきっかけに、単会にしても個人にしても交流が深めればいいなと感じました。
(記事:交流室 酒井/写真:事務局)

平成24年8月9日(木)新入会員セミナー(米沢商工会議所)

8月例会  新しく入会した人にYEGのいろはを学んで頂く8月例会新入会員セミナーが8月9日に米沢商工会議所において開催されました。今年の対象者はなんと21人!内11人に参加して頂けました。
 セミナーでは米沢商工会議所の柴田正孝事務局長に商工会議所の業務について、樋口千昭会長にYEG活動についてをお話していただき、事務局の加藤栄樹くん、成澤和音室長からはATとFBについて紹介しました。
 続いて、新入会員を交え、割烹志ん柳屋上で歓迎大ビアパーティを開催しました。メンバーも含めると55人に参加して頂き、屋上半分を貸切にしてかき氷の早食い、コーラの一気飲みなどのアトラクションで盛り上がりました。なんと今回優勝者には豪華賞品、金銀銅のつるはしと盆栽をプレゼント!と~~~~っても嬉しそうにお持ち帰りして頂きました。今年度で卒業する先輩が多く、とても残念ですが、新しい顔ぶれも入ってきてとても嬉しいです。来年も楽しみにしてくださいね~♪
(記事・写真:広報室 成澤)

やまがた結婚サポートセンター開所式出席(ホテルキャッスル)

第3回Y-1グルメグランプリ  県知事の意向で、山形県をあげて婚活を支援していくことになりました。当会でも出会いの場となるホワイトフェスタわいわいワインパーティーを主催していることもあり、やまがた結婚サポートセンター(http://ymsc-yamakon.net)の開所式に出席いたしました。 開所式では、事業の説明の他、岩崎敬さん(エフエム山形)や伊藤博美さん(フリーアナウンサー)等の方々のパネルディスカッションやハッピーサポーターの委嘱状交付式、山形県知事の応援メッセージなどが行われました。 (記事・写真:副会長小山)

平成24年7月22日(日)第3回Y-1グルメグランプリ(まちの広場)

第3回Y-1グルメグランプリ  7月22日(日)、米沢市中央まちの広場にて第3回Y-1グルメグランプリが開催されました。天候にも恵まれ、午前中から行列が絶えないほどの盛況ぶりで過去最高の来場者数となりました。

今年は出店者も過去最大の16店舗。グランプリを決める得票数も非常に僅差で、めまぐるしく順位が入れ替わる中、その混戦を制したのは

そばや伝右エ門さんの「もち天ぞう煮」!

昨年2位の雪辱を晴らすべく、昨年の商品をグレードアップさせてのぞんだ今回、見事に栄冠を勝ち取りました。おめでとうございます!!

2位以下の入賞店舗は以下の通りです。
第2位 レストランK太郎  うこぎとマーマレー豚の石釜PIZZA
第3位 ゆあ~ず  ねぎマヨから
第4位 イタリアンダイニングえん トマトソースのポルペッティーネ
第5位 コンフォルタ 米米ぎょうざ

ご協力いただいたスタッフの皆さん、大変ありがとうございました!! 
(記事:事業室 鑓水/写真:広報室 成澤)

平成24年6月10日(日)YEG会長杯チャリティーゴルフコンペ(山形南カントリークラブ)

YEG会長杯チャリティーゴルフコンペ  去る6月10日梅雨入り当日、YEG会長杯チャリティーゴルフコンペが山形南カントリークラブで開催されました。現役、OB、親会から酒井会頭も参加され計24名で行われました。日頃の行いが善いのか前日の雨が嘘のようにあがりゴルフ日和となりました。
 表彰式は島貫相談役のお店フェアリーで行われ、Y-1グルメグランプリやYEG30周年のPRもあり大変盛り上がりました。結果は優勝&BG共に酒井会頭でした。それから、皆様からの沢山の協賛ありがとうございました。
(記事:会長 樋口/写真:会務理事 漆山・広報室 成澤)

平成24年5月19(土)~20日(日)ジュニアエコノミーカレッジアクティブセミナー
                (三沢コミュニティセンター)

YEG会長杯チャリティーゴルフコンペ  平成24年5月19~20日、三沢コミュニティセンターにおいてジュニアエコノミーカレッジアクティブセミナーを開催しました。7月22日Y-1グルメグランプリに向けた、事業計画書を作成を行いながら子供達の自由な発想に感心し、ますます販売実践が待ち遠しくなりました。元気いっぱいの子供達とY-1グルメグランプリの会場でお待ちしております!
(研修委員長 鈴木/写真:広報室 成澤)

平成24年4月19日(木)平成24年度 4月定期総会(上杉城史苑)

4月定期総会  4月19日(木)上杉城史苑にて「平成24年度 4月定期総会」を開催いたしました。  年度初めの忙しい中、71名(委任状含めれば98名)のメンバーの皆さまに出席いただきました。担当委員会としてATでの出欠確認は100%を達成したものの、欠席者の委任状を100%集められなかったことが次回10月定期総会への最大の課題です。  
 総会では樋口会長の所信表明のなかで「現在のYEGメンバーの中で、私が最もYEGを理解し、私が最もYEGとしての経験値が高い。だから最後まで私についてきてほしい!」という言葉がありました。シビれました。言われなくてもメンバー全員ついていきますよ!総会議案も全て承認され、樋口丸は無事、平成24年度という大海原へ順風満帆出航したのでした。  その後懇親会が開催され、メンバー64名・来賓9名様に出席いただきました。平成24年度の事業の告知・オノグァワ映画のPR・米沢商工会議所青年部 設立30周年事業の説明・最後は中村直前会長から樋口会長へバッジの継承で締めくくられました。メンバー相互の親睦が深められ、より結束力が高まったのではないでしょうか。
 というわけで平成24年度第一回目の例会「平成24年度 4月定期総会」は無事終了することができました。ご協力いただきました全ての皆さまに感謝します。(記事:総務委員長 長澤/写真:広報室 成澤)

会員募集

最新のお知らせ一覧

>>平成28年度事業報告一覧

過去の事業報告

青鷹組

覧DA!

やまがた米沢会議

X'mas Party

米沢商工会議所青年部 設立30周年 記念行事

山形県商工会議所青年部連合会一覧

・米沢商工会議所青年部

・山形商工会議所青年部

・酒田商工会議所青年部

・鶴岡商工会議所青年部

・新庄商工会議所青年部

・長井商工会議所青年部会

・天童商工会議所青年部

米沢商工会議所青年部 住所:米沢市中央4丁目1-30 米沢商工会議所内 電話:0238-21-5111
Copyright© 2012 米沢商工会議所青年部 All Rights Reserved.