smilesforall

平成25年度 米沢商工会議所 事業報告

 米沢商工会議所青年部は、より良い明日の米沢を築く為に、一丸となって事業に取り組んでいます。
愛と義のまちであるこの米沢で「自分たちの将来のため」「未来の子供たちに良きバトンを手渡せるように」みんなで手を取り合い、助け合い、互いの心にも想いを傾けながら、日々精進いたしております。
 地域の方々並びに各関連組織の皆々様には、ご理解を賜りご声援などをいただけましたら幸いです。

平成26年2月7日(金)ホワイトフェスタ2014-第10回わいわいワインパーティ-

ホワイトフェスタ2014-第10回わいわいワインパーティ- 2/7(金)米沢雪灯籠祭りプレ点灯式にあわせて上杉城史苑で『ホワイトフェスタ2014~第10回わいわいワインパーティ~』が行われました。
今回のサブタイトル『今夜は一人で帰れま10th』の名のもとに置賜最大級の出会いの場を、米沢YEG主催により実現!
男女合わせて約300人の参加者が集いパーティは大いに盛り上がりました。アトラクションあり、ゲームあり、抽選会あり、そして米沢YEGメンバーが「恋のコンシェルジュ」として各テーブルをわいわい盛り上げました。結果、今回のホワイトフェスタ2014では十数組のカップルが誕生しました!
連絡先の交換をしてこれからの展開も期待できそうなペアも多数おり、大成功、大盛況の中のパーティとなりました。
(写真:広報室室長 成澤/記事:広報委員会 渡部)

平成25年12月8日(日)12月例会 天童冬の陣 第19回平成鍋合戦

12月例会 天童冬の陣 第19回平成鍋合戦 去る12月8日(日)天童市にて、第19回平成鍋合戦が開催され、県内外から33団体、自慢の鍋が多数出店!
我が米沢YEGはそばや伝右ェ門さんの「米沢牛すじ入り もち天ぞう煮」で参戦!今年は審査方法が変わり、来場者先着5000名に将棋の駒を配布、美味しかった鍋に1人1票を投じ争われました。
その激戦の中で見事!米沢YEG「もち天ぞう煮」が頂点に!「鍋将軍」の栄冠を手にしました。
(写真:事務局/記事:研修委員会 齋藤)

平成25年11月4日(月)ジュニエコ表彰式

ジュニエコ表彰式 5月から10月と長期間にわたって実施してきたジュニエコの締めくくりとして、盛大に表彰式を行いました。
各セミナーでの取り組み方、販売実践での様子、決算額(売上・利益)を総合的に評価してグランプリを決定。今年の優勝チームは・・・『株式会社 パーティーズ』(松川小学校)に決定しました。主催者側としては、ずべてのチームがグランプリとしたかったのですが・・・(辛)。最後に、ジュニエコに参加してくれた小学生のみなさん、サポーターとしてご協力いただきました保護者の皆様。最後まで私たちの事業におつきあいいただき本当にありがとうございました。そして、最高の思い出をありがとうございました。
グランプリ以外の賞は以下の通りです。
【会長賞】(株)吹部フォース(東部小学校)、(株)カラフルあにまる(興譲小学校)
【銀行賞】(株)ニコニコパレード(東部小学校)、(株)ガールズ5(興譲小学校)
【アイディア賞】(株)パーティーズ(松川小学校)、(株)ラブリーズ(東部小学校)
【絆賞】(株)吉田(興譲小学校)、(株)RabbitSmile(興譲小学校)
(写真:成澤広報室長/記事:齋藤総務委員長)

平成25年10月20日(日)ジュニエコ まとめセミナー

ジュニエコ まとめセミナー これまで行ったドリームセミナー・アクティブセミナー、そして米沢市産業まつり内で実施した販売実践を振り返り、会社の決算と解散を行いました。
決算では、計算の途中でなかなか合わない会社もありましたが、なんとか無事に、そして全会社黒字という素晴らしい決算報告書を作成することができました。
その後、保護者の方もお招きし、会社ごとの決算発表会を行いました。このジュニエコが始まったときは、自信がないような感じでしたが、この発表会では一回りも二回りも成長した姿で、元気いっぱいに発表する姿にとても感動しました。
(写真:成澤広報室長/記事:石山研修委員長)

平成25年10月19日(土)ジュニエコ販売実践

ジュニエコ販売実践 これまでのセミナーで子供たちが自分たちで考え制作した商品の販売が10月19日の米沢市産業まつり内で行われました。
少々肌寒かったですが、雨に邪魔されずに済みました。
子供一人一人の販売に対する取り組みが、全チーム早い時間での完売という素晴らしい結果につながったのではと思います。
(写真:成澤広報室長/記事:齋藤総務委員長)

平成25年10月17日(木)10月定期総会

東北ブロック大会 10月17日(木)グランドホクヨウに10月定期総会が行われました。会員の当日の出席者73名、委任状出席65名と100%出席を達成することができました。総会では平成26年度理事者の承認、ならびに岩倉利憲次年度会長の所信表明が行われました。
その後、懇親会の席では酒井彰米沢商工会議所会頭らもお越しいただき、次年度理事者の紹介、室対抗の新入会員増強で1位に輝いた広報委員会の表彰も行いました。
和やかな雰囲気の中で懇親を深め、新年度体制への期待を込めました。
(写真:成澤広報室長/記事:齋藤総務委員長)

平成25年9月20日(金)〜22日(日)東北ブロック大会

東北ブロック大会 米沢YEGでは、平成23年度に主管を務めた全国会長研修会、平成24年度の設立30周年記念事業において、山形県連各YEGに多大なご支援をいただいたことをうけ、天童YEGが主管する今年度の東北ブロック大会は、山形県連の一員として全員登録で望み、県連一丸となっての後押しができたと思います。
ブロック大会に向かう途中で、岩倉利憲次年度会長予定者より所信表明をいただき、新体制に向けて会員一丸となれました。
そして、次年度県連会長輩出YEGとして、他単会との交流を深めることもでき、次年度につながる例会とすることができたと思います。
(写真:広報室室長 成澤/記事:伊藤会務理事)

平成25年8月3日(土)8月特別例会「ジュニエコ・アクティブセミナー」

ジュニエコ・アクティブセミナー 今年度ジュニエコ2回目のセミナーが三沢コミセンで行われました。今回のセミナーは合宿(小野川:旭屋旅館)ということもあり、参加者も楽しみにしていた様子。
セミナー自体は、子供たちが自分たちで考えてきた商品の事業計画・販売計画の策定と頭の疲れる内容でしたが、子供たちの元気とやる気でどのチームも素晴らしいプランが出来上がりました。
この合宿を通して、他の小学校の生徒たちとも交流を深められ、また、青年部メンバーも子供たちから「あだ名」をつけられたりとセミナーが始まったときに比べお互いの距離が縮まり仲良くなって合宿を無事終えることができました。
次は販売実践が10月19日(土)の予定です。たくさんの人に子供たちの頑張っている姿を見てもらいたいと思います。 (写真:広報室室長 成澤/記事:研修委員長 石山)

平成25年7月28日(日)第4回Y-1グルメグランプリ(松川河川敷)

Y-1グルメグランプリ2013 前日のゲリラ豪雨もおさまり、快晴のもと第4回Y-1グルメグランプリが松川河川敷で開催されました。今年は「まちの広場」から会場を移し、米沢青年会議所さんの「MusicFestival」と同会場で開催ということで米沢の食と音楽が堪能できる楽しいイベントになりました。
Y-1では過去最高の18店舗の出店!置賜の食材を用い、アイデア溢れるメニューがたくさん!10:30のスタートから来場者の皆さんはチケットを握りしめ、どのメニューを食べようかと行列を作りました。 17:00投票終了。投票結果は…
チャンピオンに輝いたのは、なんと2年連続の「そばや伝右エ門」さん。おめでとうございました! 初めてのことばかりでしたが、メンバーの協力で素晴らしいイベントになりました。ありがとうございました。 (写真:広報室室長 成澤/記事:事業委員長 齋藤)

平成25年6月23日(日)6月例会 魚つかみ取り例会

6月例会 魚つかみ取り例会 外での事業ということで一番の心配はやっぱり天気!日頃の行いが良いせいか、暑すぎず寒すぎずと絶好の天候となりました。
 参加数は予定よりも少なかったけれど、日頃慌ただしい生活から少し離れ自然の中で癒されながら家族と過ごす貴重な時間を過ごせたのではないかと思います。
参加者の家族からは「青年部の事業でこのように家族が参加できることは有意義」「子供を自然に触れさせる機会をいただいて良かった」「またこのような機会を設けてほしい」など喜びと感謝の声が寄せられ、家族を含めた『楽しめる事業』として成功だったのではないでしょうか。(写真:会長 安部/記事:研修室 石山)

平成25年5月25日(土)26日(日)ジュニアエコノミーカレッジ ドリームセミナー

ジュニアエコノミーカレッジ ドリームセミナー 5月25・26日に、松川コミュニティセンターで「第3回ジュニアエコノミーカレッジ」がスタートしました。昨年とほぼ同じ8チーム34名の可能性をたくさん秘めた未来の米沢を担う小学生たちが参加してくれました。
 緊張と不安の中(委員長が一番緊張していました。)始まったジュニエコですが、時間が経つにつれ、少しずつ笑顔が見られるようになりひとまず安心・・・といったところでした。 私たちが普段何気に使用している「株主、利益、配当金」などといった専門用語が出てくると、「?」となっていましたが、鈴木室長のまるで小学校の先生のように丁寧でわかりやすい講義のおかげで理解しているようでした。
 半年に亘る長い事業となりますが、どのチームをグランプリを目指して頑張ってもらいたいと思います。私たち青年部メンバーも全力でサポートしていきたいと思います。(写真:広報室室長 成澤/記事:研修室 石山)

平成25年5月12日(日)会長杯チャリティゴルフコンペ(山形南カントリークラブ)

会長杯チャリティゴルフコンペ(山形南カントリークラブ) 去る5月12日(日)山形南カントリークラブにおいて、YEG会長杯チャリティゴルフコンペが開催されました。親会からは前年の優勝者でもある酒井会頭にご参加いただき、現役・OB含め総勢19名で行われました。
 開会式のときは小雨模様でしたが、スタート時には雨も上がり、風はあるものの暖かくゴルフ日和となりました。コースデビューまもないメンバーや女性メンバーの参加もあり、各組とも和気あいあいと親睦を深めながらのラウンドとなりました。 表彰式は“隠れ家えん”で、ゴルフコンペには参加できなかったメンバーも合流し行われました。結果は、1・2位のネットスコアーが同点となり、グロス上位の林邦宣氏が優勝、安部会長が準優勝、酒井会頭が第3位となりました。また、ベスグロは青木耐志郎氏でした。成績発表後は、ゴルフ談義に花が咲き楽しい懇親会となりました。 最後に、皆様からのたくさんのご協賛ありがとうございました。(写真/記事:会務理事 伊藤)

平成25年度4月定期総会開催

平成25年度4月定期総会開催 いよいよ新年度。「安部丸」の出港となりました。初陣を切る事となる4月定期総会では、皆さんのご協力の下、目標としていた「総会出席100%」を達成する事ができ、感謝と共に、米沢YEGの結束・団結力を 改めて再認識することができました。
 また、平成24年度事業活動の報告、並びに収支決算報告、及び平成25年度事業計画(案)並びに収支予算(案)の審議も無事に承認頂く事ができ、幸先のいい「安部丸」船出でした。 懇親会につきましても、米沢市市長・安部三十郎様をはじめ、米沢商工会議所様より、副会頭並びに青年部OB会会長・加藤英樹様、事務局長・柴田正孝様、事務局次長・安部徹様。他団体様より、米沢青年会議所理事長・本多作之助様、米沢観光物産協会青年部会長代理・遠藤友紀雄様、米沢商工会議所青年部OB会専務理事・島貫宏幸様と、ご来賓の皆様より多大なお祝い等を頂き大盛に開催する事が出来たと同時に、さらなる交流・連携親睦を深め「米沢YEGここにあり!」と掲げた総会でした。(写真:広報室室長 成澤/記事:広報室 佐藤)

2013年4月23日(火)青鷹組始動(松が岬公園)

2013年4月23日(火)青鷹組始動(松が岬公園) 平成25年4月23日、青鷹組恒例の花見の宴を開催させていただきました。
 松が岬公園鎮魂の丘の桜はまだ三分咲きといったところでしたが、昨年の大雨に比べれば環境は十分だったと思います。数日前に雪が降ったこともあり(60数年ぶり??)まだまだ肌寒く、私たちのほかに宴をしている方もおりませんでしたが、中太鼓3個を持ち込んで賑やかに楽しみました。 まだまだ練習不足ですが、今年もY-1グルメグランプリを一つの目標にみんなで頑張っていきましょう。そして今年は組頭のラストイヤーです。来年は太鼓の数よりメンバーが少なくなってしまう可能性もあるので、米沢YEGへの新入会員募集も行いながら、親会への入会促進も頑張りながら、さらに青鷹組のメンバーも積極的に増やします。 何度も書きますが、米沢YEGメンバー全員が青鷹組員です(笑)。増やすも何も130名を超える組員が存在しているのですが・・・ね。
明日の青鷹組センターフォワードを担うのは君だ!(写真:交流委員会 酒井/記事:会務理事 漆山)

会員募集

最新のお知らせ一覧

>>平成28年度事業報告一覧

過去の事業報告

青鷹組

覧DA!

やまがた米沢会議

X'mas Party

米沢商工会議所青年部 設立30周年 記念行事

山形県商工会議所青年部連合会一覧

・米沢商工会議所青年部

・山形商工会議所青年部

・酒田商工会議所青年部

・鶴岡商工会議所青年部

・新庄商工会議所青年部

・長井商工会議所青年部会

・天童商工会議所青年部

米沢商工会議所青年部 住所:米沢市中央4丁目1-30 米沢商工会議所内 電話:0238-21-5111
Copyright© 2012 米沢商工会議所青年部 All Rights Reserved.