smilesforall

平成26年度 米沢商工会議所 事業報告

 米沢商工会議所青年部は、より良い明日の米沢を築く為に、一丸となって事業に取り組んでいます。
愛と義のまちであるこの米沢で「自分たちの将来のため」「未来の子供たちに良きバトンを手渡せるように」みんなで手を取り合い、助け合い、互いの心にも想いを傾けながら、日々精進いたしております。
 地域の方々並びに各関連組織の皆々様には、ご理解を賜りご声援などをいただけましたら幸いです。

2015年3月19日 3月例会 卒業式(グランドホクヨウ)

3月例会 卒業式

3月19日(木)、グランドホクヨウにて米沢YEG卒業式が行われてました。一緒に活動してきた日々が思い巡り、感慨深いものがありました。

又、第2部祝賀会では卒業生にラストスピーチとしてYEGの思い出を語っていただき、想いを継承することができました。アトラクションでは応援団に扮した研修室によるYEGらしい激励で見送ることができました。

卒業される先輩方、この度はご卒業誠におめでとうございます。そして長年大変お世話になりました。

(記事:広報室長 伊藤/写真:広報副委員長 酒井)

2015年2月7日 2月例会 ホワイトフェスタ2015&第11回わいわいワインパーティー(上杉城史苑)

2月例会 ホワイトフェスタ2015&第11回わいわいワインパーティー(上杉城史苑)

2月7日(土)、上杉城史苑にて第11回わいわいワインパーティー&ホワイトフェスタ2015が行われました。 今年は土曜日開催ということもあり、多くの参加者でにぎわいました。

今回は例年よりも多くのゲームを実施した結果、男女間の会話が盛り上がり、新しい交流がたくさん生まれました。 連絡先の交換をしたペアも多数おり、大盛況のうちに終わりました。

(記事:広報委員長 関谷/写真:広報副委員長 酒井)

2015年1月17日 1月講師例会「高橋名人講演会」(置賜総合文化センター)

1月講師例会「高橋名人講演会」(置賜総合文化センター)

今年度の講師例会は1月17日(土)14時から、置賜総合文化センターにて開催されました。講師としてゲームプレゼンターの高橋名人をお招きし、「高橋名人から学ぶ ゲームと教育のかかわり」と題して、子供たちの健全な成長のためにどのようにゲームと関わらせたらよいか、ゲームを介しての親子のコミュニケーションの取り方についてなどを講演していただきました。

ファミコン全盛期の裏話から始まり、「ゲームは一日1時間」などの標語がどのような経緯から生まれていったか、そしてゲームをどのように教育に応用させていったらよいのかなどを熱く語っていただきました。後半は特別企画として、名人との連射対決が行われました。腕に憶えのある5人の挑戦者が戦いを挑みましたが、結果は名人の5連勝という展開に。さすが名人、連射の腕は健在のようです。

講演後は登起波分店 登にて、高橋名人を囲んでの懇親会が行われました。料理はもちろん米沢牛すき焼き。青年部メンバーはちょうどファミコン世代ということもあり、懐かしのゲームの話で大盛り上がり。あっという間の一日でした。(記事/写真:広報委員会 酒井)

2014年12月19日 12月例会「クリスマスパーティー」(上杉城史苑)

12月例会「クリスマスパーティー」(上杉城史苑)

一足早いクリスマスパーティーを開催しました!日頃YEGメンバーを支えてくれる家族も交えて楽しみました。

アトラクションも目白押しでした!妖怪ウォッチ『ようかい体操第一』、流行ってるだけあってみんな踊れてる!

ビンゴ大会でもサンタクロースからのうれしい景品がたくさん!そしてYEGメンバーから日頃支えてくれる妻へ、夫へ赤面しながらバラのプレゼント!

おいしい料理を食べながら大いに盛り上がったパーティーでした。(記事・写真 広報委員会 渡部)

2014年10月16日 平成26年度10月定期総会(東京第一ホテル米沢)

平成26年度10月定期総会(東京第一ホテル米沢)

「平成26年度10月定期総会」が10月16日(木)、東京第一ホテル米沢にて行われました。メンバー150名中93名の本人出席、57名の委任状出席で100%出席となりました。

総会は第1号議案で平成27年度会長予定者として長沢章広君が承認され、以下、第2号議案、第3号議案、第4号議案と承認され、来年度の体制が決まりました。

引き続き行われた懇親会では加藤英樹米沢商工会議所副会頭はじめ5名の来賓にもお越し頂き、青年部への温かく心強いメッセージを頂きました。長沢章広次年度会長からの所信表明では次年度活動への決意が述べられ、さらに次年度理事者の紹介が行われ、新体制への期待が高まりました。

総会および懇親会は多くの参加者で会場は活気に溢れ、YEGそして米沢の明るい未来を感じさせるムードに包まれました。(記事:広報委員会 中川/写真:広報委員会 酒井)

2014年7月27日 第5回Y-1グルメグランプリ(松川河川敷)

第5回Y-1グルメグランプリ(松川河川敷)

7月27日松川河川敷において第5回Y-1グルメグランプリを開催いたしました。昨年に引き続き米沢青年会議所さんの「Music Festival 2014」と同時開催、またジュニアエコノミーカレッジの実践販売も同会場内での開催と盛りだくさんのイベントとなりました。

今回のY-1は過去最高20店舗が出場し、地域食材を用いた自慢の一品でグランプリを競いました。そして見事グランプリに輝いたのはお客様の大行列ができた米沢琥珀堂さんの「米沢牛ステーキ丼」!「もち天ぞう煮」3連覇ならず!

前日準備・当日のべ120名を超える多くのメンバーの協力をいただき、メンバーの絆がより一層深まりました。そして盛大に楽しく開催することができました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。(記事:事業委員会 皆川/写真:広報委員会 酒井)

2014年6月28、29日 ジュニエコ アクティブセミナー(米沢市青年の家)

第4回ジュニアエコノミーカレッジin米沢

第4回ジュニアエコノミーカレッジin米沢では、子どもたちが設立した会社 社員の絆を深めてもらいながら、お金や社会、仕事の仕組み、ビジネスマナーを学び、実践に向け泊まり込みのセミナーが行われました。重要視したのは〝売る人が幸せになり、買ってくれた人も幸せになる商品″。商品にどんな付加価値をつけるか、どんな販売方法にするのか、何度も話し合いを重ね、一生懸命考え企画しました。お客様の魅力をUPするミサンガ、ここでしか飲むことのできないオリジナルミックスジュース、食べる人を笑顔にするパフェ、お客様の要望に応えて作るバルーンアート・・・どの企画も個性豊かで、魅力いっぱいです。

セミナー最終日の銀行に扮する青年部メンバーへの会社説明会では、「どうしてその値段にしたのか」「なぜ販売数を増やさないのか」「どんなお客様をターゲットにしているのか」と次々に投げかけられる質問。説明が不十分でいったん戻され、目的や方向性の再確認が行われることも。子ども達は迷いながらも、しっかりとした言葉で自らの想いを伝えていました。

子ども達は、株主となる家族に理解を求めた上で今後仕入れや製作をし、7月27日には松川河川敷で開催されるY-1グルメグランプリで実際の販売が行われます。これまで積み重ねてきた努力が、どのような実りを迎えるのか、こうご期待です!(記事:広報委員会 阿部/写真:広報委員会 酒井)

2014年6月22、23日 6月移動例会「大人の修学旅行」

6月移動例会「大人の修学旅行」

6月22日・23日の2日間、「大人の修学旅行」と題し、メンバー21名で東京へ行って参りました。初日には靖国神社を参拝し、となりの遊就館で日本の歴史や戦争について知識を深めました。その後、東京スカイツリーを見学するなど東京を満喫したほか、夜には屋形船で懇親会を開催。都会の夜景を船から眺めながら、素敵な時間を過ごしました!

2日目は国会議事堂を見学。今回は、米沢商工会議所青年部OBの近藤洋介議員に国会議事堂を案内していただきました。普段なかなかお目にかかる事の出来ない場所を見せていただくなど非常に貴重な体験が出来ました!その後も、築地や佐野のアウトレットモールなどを見学して無事帰宅しました。

この2日間、学生時代とは違った視点や想いで見学先を巡ることができました。あの頃から成長した自分にも気づくことができた「大人の修学旅行」は、メンバーにも好評でした。(記事/写真:広報委員会 酒井)

2014年6月11日 商工会議所青年部と商工会青年部との交流会 置賜ブロック(南陽市森の湯旅館)

第4回ジュニアエコノミーカレッジin米沢 山形県置賜地区3市5町の商工会議所青年部と商工会青年部の会長(部長)らが一同に集まり盃を酌み交わしながら情報交換をしました。 主管である高畠商工会青年部の皆さんの挨拶に次いで、当会の直前会長 安部勇人から本事業の趣旨説明がなされました。終始にぎやかで互いの単会PRが行われながら笑顔の会となりました。

次回は、長井商工会議所青年部が主管となり、長井市で開催される予定です。(写真/記事:副会長 小山)

2014年6月8日 第4回ジュニアエコノミーカレッジin米沢 (松川コミュニティーセンター)

第4回ジュニアエコノミーカレッジin米沢 去る6月8日より、松川コミュニティセンターで、小学5~6年生向けの起業体験プログラム 第4回ジュニアエコノミーカレッジin米沢 が始まりました。

今回のドリームセミナーには、全9チーム(内1チーム不参加)児童総勢34名、その保護者様25名にご参加いただきました。 はじめに、主催者として当会研修委員会のメンバーから挨拶と、本事業についてのルールやスケジュール等の説明がなされた後に、参加チームへのドリームセミナーと、その保護者へのサポーターセミナーが行われました。

ドリームセミナーでは、児童達の会社名とキャッチコピー、組織(ひとりひとりの役職)が決定し、仮想株式会社の登記が無事完了しました。  次回6月28~29日は、合宿でのアクティブセミナーが開催されます。参加児童たちはどんな商品を作るのか。また、どんな会社をカタチ作っていくのか。活躍にご期待ください。(記事/写真:副会長 小山)

2014年4月10日 平成26年度4月総会(東京第一ホテル米沢)

2014年4月10日 平成26年度4月総会 新年度、平成26年度米沢YEGがスタートしました。
4月10日平成26年度4月総会が、東京第一ホテル米沢にて開催されました。
米沢YEG会員140名全員出席(内、委任状出席57名)を達成する事ができ、メンバーの結束力の強さを感じる総会でした。
平成26年度会長 岩倉利憲会長の所信表明、そして今年度のスローガンである『原点回帰~感謝の心を忘れない~』を理念に『岩倉丸』出航となりました。
米沢市長代理産業部長 夛田美佐雄様をはじめ、米沢商工会議所副会頭 加藤英樹様、事務局長 安部徹様、中小企業振興部 高橋大輔様、米沢青年会議所 白井裕久様、観光物産協会青年部 林邦宜様、青年部OB会会長 海老名悟様、OB会専務理事 中村浩様とご来賓の皆様より多大なるお祝い、ご声援をいただきこの場をお借りし改めて厚く御礼申し上げます。
本総会では平成25年度の活動事業報告、収支決算報告ならびに、平成26年度事業計画案、収支予算案の審議についても満場一致にて承認され幸先の良いスタートを切る事ができました。
総会後には懇親会が開催され、米沢YEGの更なる結束と会員交流、親睦を十分に深める場となりました。
今年度も、岩倉会長のもと米沢YEG一致団結して活動して参りますので、皆様には今後とも変わらぬご指導ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
(記事:広報委員会 渡部/写真:広報委員会 堀内)

会員募集

最新のお知らせ一覧

>>平成28年度事業報告一覧

過去の事業報告

青鷹組

覧DA!

やまがた米沢会議

X'mas Party

米沢商工会議所青年部 設立30周年 記念行事

山形県商工会議所青年部連合会一覧

・米沢商工会議所青年部

・山形商工会議所青年部

・酒田商工会議所青年部

・鶴岡商工会議所青年部

・新庄商工会議所青年部

・長井商工会議所青年部会

・天童商工会議所青年部

米沢商工会議所青年部 住所:米沢市中央4丁目1-30 米沢商工会議所内 電話:0238-21-5111
Copyright© 2012 米沢商工会議所青年部 All Rights Reserved.