smilesforall

平成27年度 米沢商工会議所 事業報告

 米沢商工会議所青年部は、より良い明日の米沢を築く為に、一丸となって事業に取り組んでいます。
愛と義のまちであるこの米沢で「自分たちの将来のため」「未来の子供たちに良きバトンを手渡せるように」みんなで手を取り合い、助け合い、互いの心にも想いを傾けながら、日々精進いたしております。
 地域の方々並びに各関連組織の皆々様には、ご理解を賜りご声援などをいただけましたら幸いです。

2016年3月17日 3月例会卒業式(グランドホクヨウ)

3月例会卒業式(グランドホクヨウ)

3月17日にはグランドホクヨウにて米沢商工会議所青年部の卒業式が執り行われました。

今年度青年部を卒業するのは、安部勇人さん、椛沢一弘さん、川野泰裕さん、佐竹正好さん、庄司恵一さん、林邦宣さん、堀川俊一さん、堀越孝正さん、本間康一朗さんの9名。今まで青年部を率い、支えてきた大先輩の方々です。

卒業生一人ひとりに卒業証書と卒業記念品が長沢会長から手渡され、鑓水次年度会長による送辞、卒業生代表として安部相談役からの答辞が交わされました。

懇親会では卒業生にラストスピーチとして青年部の思い出を語っていただき、想いを継承することができました。今年度は交流委員会がアトラクションとして、各キャラクターに扮し、卒業生にお祝いとお礼の言葉を贈り、大いに盛り上がりました。最後は応援団によるエールと、メンバーによる胴上げで卒業生の先輩方を見送りました。

青年部を卒業される先輩の皆様、今まで大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

(記事/写真:広報委員長 酒井)


2016年2月6日 2月例会 第12回わいわいワインパーティー&ホワイトフェスタ2016(東京第一ホテル米沢)

第12回わいわいワインパーティー&ホワイトフェスタ2016(東京第一ホテル米沢)

2月6日は2月例会『第12回わいわいワインパーティー&ホワイトフェスタ2016』が開催されました。

今回は「サタデーナイトカップリングパーティー」というテーマの下、場所を東京第一ホテル米沢に移し、開催時間も3時間に増やして、より独身男女の出会いを促進するパーティーとして生まれ変わりました。

第一部では初の試みである「お見合い回転寿司」を行いました。これは全員が全員の異性と自己紹介をするという大規模なアトラクションです。最初は上手くいくか少々不安もありましたが、実際に始めてみると予想以上に盛り上がり好評を得ることができました。第二部はフリータイムとして、こちらも初の試みであるマッチングカードの投票と成立カップルの発表を行いました。参加者の皆様にたくさんのご投票を頂き、集計作業が大変でした(完了したのが発表の3分前でした)が、これにより今回17組の新たなカップル誕生という大きな結果を打ち立てることが出来ました。(米沢YEGの会員もどうやらその成立カップル中にいらっしゃたようです)

参加者の皆様、当日はご参加いただき誠にありがとうございました。願わくば、17組の新たなカップルの皆様に幸多からんことを…。

(記事/写真:広報委員長 酒井)


2016年1月30日 わいわいワインパーティー決起集会(招湯苑)

わいわいワインパーティー決起集会(招湯苑)

わいわいワインパーティーの一週間前である1月30日に、招湯苑堀之内会館にてわいわいワインパーティー決起集会が開催されました。

本番に参加する男性参加者を対象に、本番当日の準備をしていただくため、講師にフリーアナウンサーの松浦彩さんをお招きして「男を磨くセミナー」を行いました。松浦彩さんに男女間での会話のポイントや、パーティーでの相手の好感度をアップさせる方法などを重点的に講演していただき、後半には実際に女性を目の前にしての自己紹介や会話のきっかけをつかむ練習を参加者に実践していただきました。

セミナー後は景気付けとして、当日のワインパーティー運営スタッフである青年部メンバーや、松浦彩さんも交えた懇親会を行いました。参加者にはそこで当日に行われるアトラクション情報の一部を事前にお知らせするという特典も。

これでワインパーティーの下準備はバッチリだったはず!?

(記事:広報委員長 酒井/写真:広報委員会 中村)


2015年12月7日 第21回天童冬の陣 平成元祖鍋合戦への参戦(天童市)

第21回天童冬の陣 平成元祖鍋合戦への参戦(天童市)

毎年恒例となった天童市で行われる鍋合戦への参加、今年も米沢が誇る、Yー1グランプリ多数回優勝、天童鍋合戦での優勝等輝かしい実績の数々を持つそば屋伝右エ門さんのもち天ぞう煮を引っ提げての参戦となりました。

連日悪天候が続き、鍋合戦の開催も危惧されましたが当日は前日までの天候が嘘のように青空が広がり、絶好の鍋合戦日和となりました。

開戦30分前から長蛇の列が随所に出来上がり、会場全体の熱気、参戦した各団体の士気で会場が熱気に包まれた中、決戦の火蓋が切って落とされました。

我々米沢YEG、そば屋伝右エ門さんのご主人平山欽也さんの指導の元寒風吹き荒ぶ中、冬将軍の到来を忘れる程熱く熱く一丸となりもち天ぞう煮を売り続け、800食を越える販売数を達成する事が出来ました。

結果は鍋の局、惜しくも第2位という結果となりました。

ですが米沢YEG、結束を強固にする事が出来た素晴らしい活動となりました。

(記事/写真:広報委員長 蓮沼)


2015年11月29日 11月例会 家族例会(三沢コミュニティセンター)

11月例会 家族例会(三沢コミュニティセンター)

11月29日(日)、三沢コミュニティセンターにて家族例会(ピザ焼き、豆もやし収穫体験)が行われました。

今回、常日頃、お世話になり青年部活動にご理解いただいてる家族に感謝するとともに、楽しんで貰おうという企画でした。

小野川温泉の冬の名産である豆もやしの収穫を体験し、ピザK太郎さんに協力いただき、収穫した豆もやしを材料に使用しながら、手作り創作ピザを作りました。

オリジナルの焼きあがったピザを、「美味しいね~」とわいわい話しながらみんなで食べました。

収穫や調理を通して、メンバー間、メンバー家族間の親交を深めることができ、楽しい例会となりました。

(記事/写真:広報委員長 関谷)


2015年10月10日 平成27年度10月定期総会(グランドホクヨウ)

 平成27年度10月定期総会(グランドホクヨウ)

次年度の体制を決定する重要な事業である後期の定期総会が10月15日、グランドホクヨウにて開催されました。メンバー158名中91名の本人出席、77名の委任状出席となり、今年度も100%出席となりました。

定期総会は第1号議案で平成28年度会長予定者として鑓水伸一君が承認され、第2号議案にて平成28年度理事及び監事の選任、第3号議案で平成28年度副会長及び専務理事の選任が承認され、次年度の体制が固まりました。

引き続き行われた懇親会では、御来賓として加藤英樹米沢商工会議所副会頭、安部徹米沢商工会議所事務局長、高橋大輔米沢商工会議所中小企業振興課課長、若月秀一米沢商工会議所青年部OB会会長、樋口千昭米沢商工会議所青年部OB会専務理事にもお越し頂き、青年部への温かく心強いメッセージを頂きました。

鑓水伸一次年度会長からの所信表明では次年度活動への決意が述べられ、さらに次年度理事者の紹介が行われ、新体制への期待が高まりました。総会および懇親会は多くの参加者で会場は活気に溢れ、YEGそして米沢の明るい未来を感じさせるムードに包まれました。

(記事/写真:広報委員長 酒井)


2015年10月10日 ジュニアエコノミーカレッジ 表彰式&納税式(置賜総合文化センター)

 ジュニアエコノミーカレッジ 表彰式&納税式(置賜総合文化センター)

今年度のジュニアエコノミーカレッジ最後のイベントである、表彰式と納税式が10月10日の置賜総合文化センターにて執り行われました。

各チームごと精いっぱい頑張ったことを讃え、すべてのチームに対して「銀行賞」「アイディア賞」など様々な賞が贈られました。そして今年度の栄えあるグランプリは…「株式会社Sweet-Girls」です。昨年度も参加してくれたチームが、今回一番優秀だった株式会社に選ばれました。

表彰式後の納税式には安部三十郎米沢市長が駆けつけてくださり、子どもたちから直接税金を受け取られました。この税金は米沢市への寄付金として、子どもたちのための施策として使われるそうです。これをもって今年度のジュニアエコノミーカレッジの全事業を成功裏に終えることができました。子どもたちのみんな、数ヶ月間お疲れ様でした!

(記事/写真:広報委員長 酒井)


2015年9月19日 第34回東北ブロック大会みやぎ石巻STAGE(宮城県石巻市)

 第34回東北ブロック大会みやぎ石巻STAGE(宮城県石巻市)

平成27年9月19日、第34回東北ブロック大会みやぎ石巻STAGEが開催され、米沢YEG会員21名で参加致しました。早朝からバスでの移動となりましたが、楽しくブロック大会に参加してきました。

メインイベントとして、安部相談役が担当している「マンガッタンMaki2 AWARD」も、みんなで見させて頂きました。他のYEGの活動を見させていただきとても参考になりました。

また、鑓水次年度会長の所信表明もありました。ブロック大会も楽しみ、会員同士の交流も深められたと思いました。担当いただいた、研修委員会の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

(記事/写真:会務理事 長谷部)


2015年8月21日 8月例会 新入会員セミナー(イオンシネマ米沢)

 8月例会 新入会員セミナー(イオンシネマ米沢)

8月21日、イオンシネマ米沢にて新入会員セミナーが開催されました。

今回は映画館での例会事業開催という初の試みです。新入会員のみなさんに商工会議所と青年部を深く知ってもらうために、親会である米沢商工会議所の安部事務局長にお越しいただき、米沢商工会議所についてのセミナーを行っていただきました。また近年の米沢YEGの活動風景を知っていただくために、米沢YEGの30周年記念事業で制作された「米沢YEG the MOVIE」をみんなで鑑賞しました。

その後は会場を登起波牛肉店に移し、新入会員を囲んでの大懇親会を行いました。今年度は新入会員が一気に増え、気がつけば米沢YEGも160人を超える大所帯に。今年度も多くの新入会員を迎え、23名もの新たな仲間たちにご出席いただきました。みんな美味しい米沢牛に舌鼓を打ちながら、仲間同士の親睦を深め合っていました。

(記事/写真:広報委員長 酒井)


2015年8月9日 ジュニアエコノミーカレッジ まとめセミナー(置賜総合文化センター)

 ジュニアエコノミーカレッジ まとめセミナー(置賜総合文化センター)

上手くいった会社、思うような結果が出なかった会社、いろいろあったようですが、全体的にはすべての会社が黒字という結果となりました。

まとめセミナーでは各社売上金を数えて、銀行に返すお金、株主に渡す配当金、米沢市に収める税金とそれぞれ封筒に入れていき、最終的に残ったお金を会社のみんなで分け合います。

最後に株主である保護者の皆様の前で決算発表会を行いました。みんなハキハキした元気な声で自分たちの会社の業績を発表することで、この数ヶ月間でいろいろなことを経験し、大きく成長した姿をみせることができました。

(記事/写真:広報委員長 酒井)


2015年7月26日 第6回Y-1グルメグランプリ(松川河川敷)

第6回Y-1グルメグランプリ

7月26日松川河川敷において「第6回Y-1グルメグランプリ」が開催されました。例年同様、米沢青年会議所さんの「Music Festival 2015」と同時開催で会場は盛り上がりました。

ジュニアエコノミーカレッジの販売実践も同会場で行い、子供達の明るく元気な声が会場を活気で満たしてくれていました。

今年は16店舗が出店。ゲストの“幸せ料理研究家のこうちゃん”をも唸らせる各店舗の自慢のメニューが出揃いました。気温33度の灼熱の争いの中、見事グランプリに輝いたのは琥珀堂さんのローストビーフ丼でした!昨年に続きV2達成! 受賞の際、加藤亮介店長は新メニュー考案の苦労とグランプリ獲得の喜びを語ってくれました。

熱中症なども心配されましたが大きなトラブルもなく雨も降らず無事に開催できました。暑い中ご来場頂いたお客様、出店者の皆様、JCの皆様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。そしてスタッフの皆様もお疲れ様でした。

(記事/写真:広報委員会 中村)


2015年6月27日・28日 ジュニアエコノミーカレッジ アクティブセミナー(フレンドリー吾妻)

 ジュニアエコノミーカレッジ アクティブセミナー(フレンドリー吾妻)

6月27・28日、米沢ドライビングスクール内のフレンドリー吾妻にて、今年度ジュニアエコノミーカレッジの合宿事業であるアクティブセミナーが行われました。

各チームごと仕上げてきた宿題をもとに、その株式会社の事業計画であるドリームボードの制作を進めていきます。夜は合宿所に場所を移し、みんなで美味しい夕食を食べ、同じ会社の仲間同士結束を深めていきました。

次の日はビジネスマナーの研修や元気な声での挨拶練習、そして銀行役の青年部メンバーに対して自分たちの事業計画の説明をします。無事OKが出れば銀行から融資が行われ、その後自分たちの両親に対しても同様の説明をし、株券を買ってもらいます。

今年度は各社とも堅実な事業計画だったようで、アクティブセミナーはスムーズな流れで進行しました。

(記事/写真:広報委員長 酒井)


2015年6月13日 6月移動例会(栃木・横浜方面)

 6月移動例会(栃木・横浜方面)

6月の13日14日に栃木・横浜方面へ6月移動例会を行いました。

米沢の「道の駅」計画が国土交通省の地方創生拠点となる重点「道の駅」35箇所の1つに選ばれたことをうけ、『地域資源の有効活用を学ぶ』をテーマに、栃木の道の駅「ろまちっく村」を視察してきました。

夜は横浜でにてディナークルーズでメンバーの交流を深めてまいりました、14日は横浜を見学し観光による地域活性化を学んできました。

(記事/写真:交流委員会 横山)


2015年5月31日 第5回ジュニアエコノミーカレッジin米沢(東部コミュニティセンター)

第5回ジュニアエコノミーカレッジin米沢

今年も米沢YEGでのジュニアエコノミーカレッジが始まります。5月31日、東部コミュニティセンターにて、一番最初の行事となるドリームセミナーが開催されました。この日は主催者となる研修委員会のメンバー紹介、ルールやスケジュールなどの説明が行われ、その後、子どもたちによってどのような会社を作るかの話し合いが行われました。

今回は過去最大の11チーム、総勢46名の小学5~6年生の子どもたちが集結。それぞれのチームが自分たちの株式会社を作り、自分たちで社長や財務部長、商品部長などの役職や、販売する商品の名前、内容などを決めていきました。

子どもたちには次回のアクティブセミナーに向けて、どのくらい仕入れにお金がかかるのか、何個作り、いくらで売るのかなどを考えてくる宿題が出されます。彼らがどのような会社を作っていくのか、どのようなアイディア商品が出てくるのか、子どもたちの活躍にご期待ください。

(記事/写真:広報委員長 酒井)


2015年5月28日 特別事業 青鷹組による太鼓例会(グランドホクヨウ)

特別事業 青鷹組による太鼓例会

平成27年5月28日(木)米沢YEG太鼓集団「青鷹組」による太鼓例会をグランドホクヨウさんにて開催させていただきました。

安部勇人相談役からのご依頼で、「山形県自動車整備振興会県南支部青年部設立総会」にて演奏を披露したのち、参加の皆様の前で「青鷹本太鼓」披露。途中OBOGの皆様を交えての「天空の鷹」披露など、太鼓の魅力が感じられる例会になったのではないかと思っています。

レギュラーメンバー確保の課題がありますが、太鼓好きな面々が集まってシンプルに太鼓を楽しむということを伝えることが出来ました。青年部は残念ながら45歳で卒業しなくてはならず、若いメンバーに太鼓の歴史を伝えていくのは簡単なことではありませんが、OBOG、そして新入メンバーのみんなとこれからも太鼓を続けていきたいと思っております。

なお、今回青鷹組の歴史を振り返ったものを作成してみました。練習用DVD も併せて安藤組頭渾身の逸作ですので、ご覧になられたい方は青鷹組までご一報ください。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

(記事:青鷹組副組頭 漆山 / 写真:広報委員会 室長関谷、委員長酒井、蓮沼)


2015年5月10日 米沢YEG会長杯チャリティーゴルフコンペ(山形南CC)

米沢YEG会長杯チャリティーゴルフコンペ

平成27年5月10日、米沢YEG会長杯チャリティーゴルフコンペが山形南CCで開催されました。OB会から若月秀一会長はじめ6名ご参加いただき、現役22名含め総勢28名にて、風が強いコンディションではありましたが楽しく、賑やかにゴルフを楽しんでまいりました。

お楽しみの懇親会は割烹住の江さんです。絶品の料理とお酒、美味しかったです。コンペ優勝は菅野健蔵くん、ベスグロは林邦宣監事でした。おめでとうございます。今後もゴルフを楽しみたいと思います!

(記事:専務理事 漆山 / 写真:会務理事 長谷部)


2015年4月26日 平成27年度4月総会(東京第一ホテル米沢)

平成27年度4月総会

4月16日平成27年度4月定期総会が、東京第一ホテル米沢にて開催されました。
米沢YEG会員147名中80名が出席、66名が委任状出席し新年度の幕開けとなりました。

平成27年度会長 長沢章広会長より、米沢YEG入会から現在までのYEGに対する熱い思いが会員の心に伝わる所信表明がありました。
今年度のスローガン『新たな出発~今こそ発揮!米沢YEGの底力!!~』が掲げられ、これまで培ってきた米沢YEGの団結力を土台とし、新たな目標を持ち、新しい米沢YEGへと変化の歩を進めていくという長沢会長の理念のもと、長沢丸出航となりました。

米沢市 市長 安部三十郎様をはじめ、米沢商工会議所 副会頭 加藤英樹様、同専務理事 柴田正孝様、米沢青年会議所 理事長 平田博之様、米沢観光物産協会青年部 会長 林邦宣様、米沢商工会議所青年部OB会 会長 若月秀一様、同専務理事 樋口千昭様、ご来賓の皆様より多大なるお祝い、ご声援をいただきこの場をお借りし改めて厚く御礼申し上げます。

本総会では平成26年度の活動事業報告、収支決算報告ならびに、平成27年度事業計画案、収支予算案の審議についても満場一致にて承認され幸先の良いスタートを切る事ができました。

総会後には懇親会が開催され、各委員会及び会長室の挨拶、米沢YEGの更なる結束と会員交流を行い、親睦を十分に深める場となりました。
今年度も、長沢会長のもと一致団結し、新たな米沢YEGとして活動して参りますので、皆様には今後とも変わらぬご指導ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

(記事:広報委員会 渡部/写真:広報委員会 川村)



会員募集

最新のお知らせ一覧

>>平成28年度事業報告一覧

過去の事業報告

青鷹組

覧DA!

やまがた米沢会議

X'mas Party

米沢商工会議所青年部 設立30周年 記念行事

山形県商工会議所青年部連合会一覧

・米沢商工会議所青年部

・山形商工会議所青年部

・酒田商工会議所青年部

・鶴岡商工会議所青年部

・新庄商工会議所青年部

・長井商工会議所青年部会

・天童商工会議所青年部

米沢商工会議所青年部 住所:米沢市中央4丁目1-30 米沢商工会議所内 電話:0238-21-5111
Copyright© 2012 米沢商工会議所青年部 All Rights Reserved.